黄カリフ以外は速攻で倒せる。終始攻撃し続ける状態を保つことができればさほど難しい面ではない。
敵AIへの初期資金が最大の4万というこの面において、
これはもうこの多額のGを速攻で強奪しない手はない。
故に、青カリフ→オレンジライオンと速攻で倒し、多額の資金を強奪する。
最後に残った青カリフは徹頭徹尾攻撃を続け、
城門を押さえて内政を一切させず
兵の生産で資金を枯渇させる作戦で攻略する。
逆に、最初の2体を攻略仕損じると後の展開が大変困難になる事が予想される。
故にこの面では何が何でも黄色カリフ以外の2体を速攻で潰し、多額の資金を得る事に全力を注ぐ。
一方的な攻撃をし続ける事ができれば、
最後の最後まで城門も城壁も一切作る必要はない。”攻撃は最大の防御”とはよく言ったものである。
通常、カリフの城は火炎攻撃が強力なので、
鉄槌兵のみでの攻略は非常に厳しいものとなるが、
尋常ならざる速さで到達できれば話は別となる。
敵の砦が城壁で囲まれるよりも早く、
速攻で叩き潰して多額のGを強奪しよう・・・。
敵君主の後ろらへんで↑↑↑(緑カーソル)となる位置で
タイミング良く左クリックをし続けて一刻も早く砦の上にまで登るように操作する。
砦の上に登ってしまえば敵の火炎攻撃など全く恐れる事はない。
逆に砦の上に登るのが遅れると、
その分、火炎攻撃に多くさらされてしまい多大なダメージを被る事になるという事だけは覚えておこう。
ほぼ満額(1万G)に近いGを強奪する事に成功した。
次はこの面のタイトルのように
「稲妻」のような速さで丘の上のオレンジライオンを攻略する。
この面において
最も重要なミッションとも言えるかも知れない・・・。
残存兵力は21・・・。
敵からせしめた多額のGで追加生産する後続部隊との合流を試みる・・・。
後続部隊と合流し、その数48に増強・・・。
これを第一次オレンジライオン攻略部隊の先陣とする。
この先陣部隊には
オレンジライオン城の兵舎破壊と言う最重要ミッションを与えよう・・・。
ミッション成功。
次は城門を破壊しつつ後続部隊と合流すべし。
城門を攻撃している間に後続部隊と合流し、
その数83にまで増強。
城門破壊→一気に城内へ突入!!
短期決戦を想定していたので占有の為の兵の配置も必要なし。
大兵力で一気に制圧してオレンジライオンも速攻で倒す。
早期に兵舎を破壊していた成果もあり、
資金もそれほど消費されずに倒せたのが大きな収穫と言えよう。
この面のタイトル「稲妻の丘」とは、
このように「稲妻のような速さで丘を制圧せよ」と言う隠しメッセージ(ヒント)だったのかも知れない・・・。
生き残りの兵力は47・・・。
相手がラットとかスネークとかなら行けるかも知れないが、
城を完全に完成させたカリフが相手では
この兵力では無理であろう・・・。
全部速攻で落とすのはやはり諦めざるを得ないのかもしれない・・・。
旧青カリフ城跡付近に集結する我が軍・・・。
敵シミター兵との戦いでの消耗を避けるために
石弓兵を用意してみた・・・。
ここからが本当の戦いだ・・・。
カリフ城を攻撃するならば、
弓兵ではなくカタパルト投石攻撃が有効的であると考え、
弾切れにならないように石切り場を設置。
カリフだけはセオリー通り弓兵による塔の上の兵の無力化→アサシンによる開門という戦法を取ろうとすると、
城の周囲に張り巡らされているであろうピッチ溝に火矢攻撃をされて、
場合によっては大きな損害がでるのであまりお勧めできない・・・。
(鉄槌兵突撃は言うまでもなくもっとお勧めできない・・・。)
カタパルトで地味に塔を一つずつ破壊しにかかってみる・・・。
向かってくるシミター兵は石弓で撃破。
斬り合いによる消耗戦はできる限り避けたいところ・・・。
兵舎を破壊して一気に叩こうとも考えてみるが・・・、
残りの兵力も多くあまり有用ではないとも思える・・・。
やはりここは持久戦必至か・・・。
この面においてはまともに内政をする必要もないと判断・・・。
非常食用として作ったリンゴ農園の近くに牧場を作ってみる・・・。
なんで牧場を作るのかって・・・?
勿論食用ではありません。クククッ・・・。(ニヤリ)
敵城攻略が長引いてきてイラついてきていたので
ここらで生物兵器(牛の死体=牧場から調達)投入による毒ガス攻撃(疫病攻撃)を強行してみる・・・。
労せずして敵兵力にかなりのダメージを与えられたようであるが、
敵の初期資金を枯渇させるにはまだまだ時間がかかりそうだ・・・。
一気に制圧するのはやはり無理なのであろうか・・・。ウウム・・・。
(分かり易いように平面図による撮影)
焚火の周囲・・・兵舎の周囲・・・。
地上の兵が居そうな場所に片っ端から牛の死体を投げ込みまくる。
(なんと陰険な攻撃であろうか・・・!)
敵AIにはカタパルトを用いてきても、
ここまで陰険な攻撃を仕掛けてくるキャラはいない・・・。
それはなぜか?
それは、AIキャラがそんな事をしてきたら
人間プレイヤーが精神的にブチ切れるからであろう事を想定した作者の思いやりからに違いない・・・。
(自分がもしこんな事されたらマジブチ切れます!!(爆))
普通に投石攻撃も続けてみる・・・。
敵も大分弱ってきたようにも見える・・・。
城門の前にも毒ガス攻撃を仕掛けておく・・・。
これによって我が軍に向かって出撃してきた敵兵も
城門から出た瞬間に毒ガスでコロリである。(ニヤリ)
ただ、城壁や塔の上にいるような、
いわゆる”地上じゃない所”にいる兵には火炎攻撃同様、全く効果が無いようだ・・・。
初期の段階で40000はあったであろう敵の財力も、
我が軍の執拗な攻撃によって378にまで減少・・・。
フフフ・・・。カネが底を尽き始めたようだ・・・。
城を取り囲んでの兵糧攻めも最終段階に入ったといったところであろうか・・・。
更なる攻撃を続け、
城もボロボロ・・・。守備兵も僅か・・・。資金も37・・・。
これではシミター兵1人雇う事もできまい・・・。
満身創痍で息も絶え絶えの黄色カリフ城・・・。
さて・・・そろそろ鉄槌兵に準備運動でもさせるとしようか・・・。
ここまで弱らせればあとは火炎攻撃など全く恐れる事はない。
普通に鉄槌兵の攻撃でOK。
黄色カリフ城制圧。終了。
終始攻勢に出てさえいればそんなに難しい面ではない。
逆に最初から内政に入っていたら、難易度は大きく跳ね上がるであろうことが予想される。
もし、「開始直後の攻撃禁止」などの縛りとかがあったら
それはそれで上級ユーザーをうならせるような面白い面になっていたかも知れない・・・。